歯車生活

生きる知恵の共有ページ

もしまた証券アナリスト一次を受けるなら...

 

こんにちは〜😌

今日は午後休で歯医者さんに行ってきました🧑‍⚕️🦷

ちょっとこの記事を読んでくれている層がどのあたりか不明なのですが、、歯は本当に大切にしたほうがいいです。

もーわたし歯の治療に30万はかけてますよ😭

3ヶ月に一回とか検診行きましょうね...!

あと、毎日のフロスと寝る前のぐちゅぐちゅ。

続けて絶対悪いことはないから!!

 

はい、すごーく脱線しましたが、

もし私が今から一次試験から勉強を始めるとしたらどうスケジュールを立てるかを、お伝えします!

 

まあ以前に記事でもお伝えした通り、私は社会人なので、なかなかヘトヘトの業後に勉強をしようと思っても続かないんで...

 

朝1.5時間〜2時間、平日は毎日勉強するイメージにします🙆‍♀️休日は勉強の進捗を見て、調節する役割にします。

 

一次試験は4月ですよね。

まあ一次試験の科目数は多くなるものの、内容はそこまで大差ないでしょ。何回も分けて取得するテストではないです、一気にいきましょう。

 

🖋準備するもの

①過去問6年分(私まとめテキストを間違えて買って泣いているので気をつけて!!笑)

②Neosmartpenと

専用のノート(教科別にするのがおすすめ)

③教会の教科書

④やる気🙄

 

【9月〜教科書が届き切るまで】

「教会の教科書」を読む、わからないところがあったらネットで調べる

→ Neo smartpenでノートまとめ

後で問題を解いた後に追加で書き込めるように余白をもってまとめると良いかもです。

 

【9月からテスト前まで】(大事😤)

通勤時間、トイレの時間(笑)とかでまとめたノートを読む(読めば読むだけ記憶が維持されます)

 

【10月〜12月】

教科書で読んでノートをまとめた分野の問題を解く。試験3種類とも一周は終わらせましょ。

この際わからなかったところ、新しく知ったことは、すでにまとめているノートに付け加えましょう。

 

【12月〜2月】

1ヶ月に1周できたら理想!なので計3周しようかしら!まあかなり無謀な気がしたので、できたらで...

 

この時できなかった問題に○をつけておきます。

 

【3月〜テストまで】

○のついている問題だけをときます!!そしたら1ヶ月で1周もいけそうですよね、、、

 

とまあ、一次試験ならこうやりますね...

わたしは毎回最新の過去問は直前に残しておき、試験と同じ時間で1ヶ月前くらいに解いていたのですが、正直早くやって解けるようににした方が良いかもしれないです。🙆‍♀️

 

あ、過去問古いやつ買うなら、メルカリでいいと思いますよ〜よめればいいので!

 

ではでは、今度は二次試験のスケジュールも後ほどお伝えしますね😌