歯車生活

生きる知恵の共有ページ

観葉植物のすすめ ①ガジュマル

どうもどうも。

 

今日は昨日飲みすぎてひっさしぶりに

頭痛い!気持ち悪い!になってしまったのでスロースタートです😂(学生かよ)

まあああいう状況になったとき一つ言えるのは、全部出しちゃうのが吉ですね...。

寝られなくて大変だった!!!

 

そうそう、超脱線するけど、絶対「アルピタン」常駐しておこうって思って。

アルコールと薬の併用ってダメって言うじゃないですか。

実際もう辛すぎて、カロナールで調べたら「肝不全」のリスクが〜ってみて、もう必死に耐えました😂

なんかこれは、もうアルコール頭痛用にあるそうなので、大丈夫みたいですよ(知らないけど)昨日調べて持ってないよ〜〜って悶絶してました。

あ、あとね、これ、わたしみたいにすぐ酒で死ぬ雑魚にはおすすめですよ。

昨日みたいな死の域に達しにくくなります。

ちょっとお高いんですけどね。マストアイテム、死んでから思い出す。。。

 

はいでは、本題。

 

ちょっと前から流行っている「観葉植物」わたしの部屋にもたくさんあります!!

そして何本か失敗してしまっています😂ゴメン

わざとじゃないしちゃんと水もあげてるんですけどねー難しいやつは難しい。

 

今日は、もうだれが買っても順調に育つであろう、ガジュマルについて、お伝えします🌳

なにか買いたいけどどれにしよ〜って思っている方々、おすすめです😄

 

アマゾンにもめっちゃありますね。良心的な価格です。

 

植物名:ガジュマル

原産地:沖縄・東南アジア・ミクロネシア・台湾・オーストラリア等

性質:耐寒性は弱いけど、耐暑性は強い!

日当たり:日光大好き!だけど直射日光は葉焼けしちゃうからカーテンごしで。

水やり:春、夏、秋は、土の表面が乾いたら、したたるまで水をあげてね〜

    冬は、あんましいらないよ。頻度は春〜秋の1/4くらいなイメージ。

肥料:春〜秋の成長する時にあげてね。ぐんぐん育つよ!

 

熱帯〜亜熱帯地方で育つ植物なんです🙂

なんと沖縄では、精霊が宿る木といわれているらしいですよ〜🧚‍♂️

とっても生命力が強いので、しっかり元気に育っています。

冬場もとくに枯れてしまうこともなかったです。

 

植物で一番ミスをするのは、水のやりすぎによる根腐れだと思っています。。

水捌けのよい土で育てた方がよいんじゃないでしょうか😉

 

あと、春〜秋は毎日「葉水」をしてあげてます

霧吹きでシュッシュ〜って濡らしてあげています😄

これも可愛いのにするとインテリアになっておすすめです〜

 

 

ではまた〜