歯車生活

生きる知恵の共有ページ

QOLをあげるためにやっていること・心掛けていること

 

こんにちは〜

 

今日は、ちょっとまた変わったジャンルで。

私がQOLを上げるために日々心掛けていること、があるのでお伝えしたいと思います。

 

まあ皆さん色々あると思うのですが、整理するためにも語らせてください笑

まずは日常的なところから。

 

ひとつめは「トイレを毎日綺麗にする」です!

いや、本当に。家のトイレが臭いってもう終わっているじゃないですか。

トイレって落ち着く空間であるべきだと思うので。色々考え事もしたいし。

一番清潔な空間にしておきたい、くらいの心意気で掃除しています笑

 

友達の家に行った時もトイレはめちゃ気にしてしまいますね。

 

で、私は現在彼と同棲中なので、どちらかがやるしかない状況です。

彼はトイレ掃除はやってくれないので(というかわたしがやるものと思っているようなので)

ほぼ毎日私が掃除しています...

 

まあ、皆さんご存知だと思いますが、

圧倒的に「流せるトイレブラシ」を使用するのが清潔でいいです。

 

 

ふたつめは、「匂いに気を配る」です!

わたし所謂HSP気味でして、本当に匂いに敏感なんです。

敏感って、マイナスイメージで捕らえられれガチだけど、良いように扱うと、結構切り替えのための良いトリガーになるんですよ〜

 

私が今使う場面は、主に以下の2点ですね。

① 仕事中に疲れたな〜って思った時に、徐にコットンにエッセンシャルオイルをつけて嗅ぐ

② 勉強タイム、読書タイムの時にお気に入りの匂いをアロマポットでたく

 

アロマ はそんなに詳しくないのですが、ちょっと今暇なので、極めようかと思っている最中です。なかなか奥が深そうで。

 

とりあえず今は、アロマポットとエッセンシャルオイルをいくつかもっています。

 

柑橘系は勉強の最中にお気に入りですね。

初めは無印で買ったのですが、アマゾンが圧倒的に安くて驚愕しました笑

箱も可愛いし安すぎる、、、

↓後からこういうアロマポットみつけてこっちにすればよかったってずっと後悔してます

 

3つ目はちょっと、日常とは離れてしまうのですが、「常に自分の将来に期待すること」ですね!

 

やっぱり、自分の将来に期待できなくなってしまったら人生つまらないです。

自分の何に期待するかは、なんだっていいんだと思います。

つねに自分に期待して、その自分に近づけるための努力を惜しまない。

そういう人であり続けたいですね。

 

私はキャリアを良いものにしたいという欲求が強いので、後悔のないように毎日を送れればな、と思っています。

 

超絶有名ですが、私が影響されている書籍が「7つの習慣」なので、

合う合わないはあると思いますが、皆さんに人生で一回は読んでもらいたい本です。

漫画版だとすごく読みやすいです。

 

皆さん色々心掛けていることはあると思うのですが、ぱって思いつくところはこの3つですね😌

 

ではでは、また。