歯車生活

生きる知恵の共有ページ

一人暮らし 生ゴミの処理方法(笑)

こんにちは〜

今日からまた月曜日、憂鬱ですね。

 

わたしは匂いでマインドコントロールが割と効くので、

アロマ等以前からご紹介させていただいていますが、

やる気!を出したいときはエルメスの香水を使っています❤️

 

定価で買うとめっちゃ高いので、並行輸入品で買っていますが。。

あまり人とかぶらない上に、褒められるのでおすすめです😉

ただ、容器がご覧の通り、ガラス部分が多いので、

香水用のスプレーボトルは必須です🤣

百均のやつ漏れたりするので、わたしも今度はしたの可愛いやつ買います😮

 

はい、では本題にいきましょう!

生ゴミ、嫌ですよね、わたし本当に臭い匂いが苦手で、触りたくない!!

けど、生きていく上で発生せざるおえない。

コバエも湧く湧く。。。みなさんいろいろお悩み抱えていると思います。

 

そんな生ゴミ問題の解決策を考えて、

我が家はコバエ0!を夏の間も達成しているのでお伝えしたいと思います❤️

 

まあ、一般的な解決策としては以下の2点が多いですよね

重曹水をかける

500mlのぬるま湯に大さじ2杯、重曹を溶かして「重曹水」を作る!

それを生ゴミにかければOK。ってやつです。

 

手軽なので一番初めにやってみたのですが。

感想としては、直接生ゴミにしゅってするだけだと、やっぱり夏は対処仕切れない...

あとうちめっちゃ魚食べるから捌いた残骸とか厳しすぎる。。

 

きちんとやられいる方は、それを新聞紙に包んで袋に入れて終了!

ってされていたのですが、ズボラすぎて続かない😂笑

その工程が苦でない方には手軽で良いのではないでしょうか。

 

安いですし。重曹

コンロの掃除とかめっちゃきれいになりますし。

あ、わたしは重曹水は、私は靴の臭い消しによく使いますよ!👞

しゅってして一晩置いておけばOK!市販のものより全然効果あります。

注意なのは、除菌はできていないので、靴を洗ったりは必要です。

 

② 家庭用生ゴミ処理機を買う

いや初めこれ買おうと思ったんですよ。

ただ調べてみると結構いいお値段するし、

口コミみると「うるさすぎ!」「電気代かかる!」とか散々で🤣

調べた中では、一番「ナスクル」がその欠点を補えていましたね🗑

↓こちらです。

 

自治体によっては結構補助金でたりするので、調べてみてください。

うちは2万まででした。。。😭

お財布と相談していけそうだったら是非オススメです!

わたしもおうちで観葉植物育てたりしているので、肥料にもできて理想でした。

 

あーお金があったらな💰

将来金持ちになったら買います、絶対買います💪

 

さて、お金の無いみなさん!(わたし)

現在わたしが実践しているのは

③  冷凍保存する なんです!!!

冷凍庫にスペースがある方に限るのですが。

一人暮らしなんで冷凍庫そんなつかわないじゃないですか。

 

やり方は簡単〜😉

こういうケースを買ってきて、ジッパーに生ゴミを集めていく!

冷凍庫にゴミがあるなんて嫌だ!

って感情はあるかもしれませんが、発生した直後って「食品」じゃないですか!

結局腐敗するから臭いのであって、凍らせてしまえばまっっったく臭いません。

 

あとは、ゴミ出しの日に合わせてだすだけ!★

これめっちゃ生ゴミストレス減りました〜

 

是非お試しあれ😉❤️